dkpskの日記

ブログではなく、日記。

ブログの説明を書いた

「ブログではなく、日記。」

ブログと呼ぶと、なにか体裁の整ったものを書かなくてはいけない感が出るので、日記と言い張ることにした。
日記なら体裁もクソもない。日記だ。
なので、ブログ名……もとい、日記名も、デフォルトのいまのまま、押し通すことにする。

ところで、ここがブログではなく日記なら、記事のタイトルを書く必要はあるだろうか。
日記を書くとき、わざわざタイトルをつけるだろうか。
紙の日記をつけたことがなく、日記帳なんてものを開いたことがないからわからないけれど、たぶん、タイトルはない気がする。
日付と、せいぜいその日の天気くらいじゃないだろうか。

日記と言い張れば、体裁を整える必要がなくなるどころか、記事のタイトルを考える必要すらなくなるのだ!