dkpskの日記

ブログではなく、日記。

素数日だけ更新したら面白いんじゃない?と思ってから早くも2週間

挙げ句の果てに今日(15日)は素数日ではない。

キーボード

いま使ってるキーボードは英字配列である。 FILCO Majestouch2 87テンキーレス茶軸US配列 USB&PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 独Cherry茶軸採用メカニカルキーボード ブラック FKBN87M/EB2出版社/メーカー: FILCO発売日: 2011/06/09メディア: エレクトロ…

通信量

スマホにも、はてなブログのアプリをいれているんだけど、これが意外と通信する。 今月は70MBほど使ったようだ。 最近だとものの数に入らないような大きさかもしれないけど、スマホのプランが月2GBが上限なぼくにとって、70MBはわりと大きい。 ちなみに、最…

順応

Windows 10のクリエイターズアップデートで、標準のコマンドラインが cmd.exe から、PowerShell になった*1。 これから必要なときは、バッチファイルではなくて、PowerShell のスクリプトで書くようにしようと決めた。 バッチファイルを書くこと自体、そうめ…

スーパーカップのフルーツヨーグルト味を食べた

どちらかというとおいしかった。 たしかにヨーグルトの風味がするけれど、ヨーグルトの、あの発酵した匂いが嫌いな人でも食べられる程度のヨーグルト感だった*1。 フルーツはアクセントとして強力だった。 ただ、スーパーカップはいかんせん量が多い。 普段…

Huluが新しくなった

もうだいぶ前から取り沙汰されているけれど、Huluが新しくなった。 巷では、本家との契約がどうだとかこうだとか噂されていたけど、そんなことはどうでもよくて、刷新と称して、配信コンテンツが劣化してしまわないかだけが心配だった。 とりあえず、コンテ…

悲しさ

Huluで、劇場版コナン「探偵たちの鎮魂歌」を観た。 内容については特に書かないけど、映画を観たあとに襲ってくる、あの悲しさはなんなんだろう。 楽しいことが終わってしまった悲しさなのか。 映画なんていくらでも観れるのにね。 というか、そもそも、あ…

ConoHaの二段階認証

ConoHaのVPSではログインに二段階認証が使える。 特定のデバイスを覚えておくオプションがないから、ログインするたびに認証コードを求められるのが、少し煩わしいけれど、万一不正にログインされてしまえば、勝手にインスタンスを作られてしまう*1ので、背…

Raspberry Pi を無線LANのアクセスポイントにする

ちょっとやってみたいと思っていて、まだ本体を買ってすらいないが、調べるだけ調べた。 やりかたそのものは、調べればもう星の数ほどあるのだけれど、大きく2種類あることに気がついた。 iptables などを使って、NATの設定をする方法 brctl などを使って、…

ドメイン名

独自ドメインを買いたい。 買いたいドメインもあって、いまのところ空いているし、安い。 でも、ドメインにはWHOISの問題がある。 つまるところ、住所・氏名・電話番号をネット上に晒さなくてはいけない。 レジストラがWHOISを肩代わりしてくれることも多い…

徒労

以前、Ansibleで環境を作る話しを書いた。 dkpsk.hatenablog.com が、ConoHaはVPSのイメージを保存できるのであった…。リージョンごとに無料で50GBまで保存できるのであった…。 www.conoha.jp 徒労。*1 *1:イメージを90日使わなかった場合は勝手に削除される…

ブログの説明を書いた

「ブログではなく、日記。」 ブログと呼ぶと、なにか体裁の整ったものを書かなくてはいけない感が出るので、日記と言い張ることにした。 日記なら体裁もクソもない。日記だ。 なので、ブログ名……もとい、日記名も、デフォルトのいまのまま、押し通すことにす…

一睡もできなかった

夕ごはんを食べてから、変な時間に眠ってしまったせいで、結局一睡もできなかった。

はじめてのAnsible

以前に書いたように、マインクラフトのサーバーは、遊び終わったらVPSを消して、料金を節約することにした。 VPSを消してしまえば、当然、ええと、「消えてしまう」ので、バックアップをとるのはもちろん、遊ぶたびに環境構築をやり直さなくてはいけない。 …

マインクラフトのマルチサーバーを動かした

いままでは、メンバーの誰かがホストして遊んでいたのだけれど、どうも安定しないので、VPSを借りるに至った。軽いと好評だったので、とりあえずよかった。 サーバーと言っても、24時間開放するわけではなくて、みんなで遊ぶときに起動して、遊び終わったら…

初めてVPSを借りた

暇だし、ConoHaでVPSを借りた。 もともとフル稼働させるつもりはなく、普段は停止しておいて、必要なときだけつければ超安く済む…と思ってた。 新生活応援クーポンとかもらえて、これはしばらくタダで遊べるじゃないか…と思ってた。 が、ここで盛大な勘違い…

ブログをはじめる

開設したのが先週あたり。はてなが言うには4月28日。 本当は、もっと前から作ろうとはしてた。それがいつだったか、正確には覚えていないけど、おそらく4月の最初の週とかだと思う。 GitHub Pages + Hugo の構成で作ろうとして、ローカルに環境を作るところ…