オモイノタケ

それどんなキノコ?

22/03/21

この三連休にコロナのワクチンの3回目の接種をした。最初の2回は腕が少し痛むなーくらいだったし、今回も余裕の気持ちで受けに行ったが、これが大ハズレ。夜に発熱し、過去最高に体調を崩した。そのうえ、先の地震で電力が足りないからエアコンは控えてくれ…

22/03/10

最近流行りのWordleを毎日やっている。 五文字の英単語を入れるのはなかなかハードルがように思えるものの、答えとして出てくる単語が知ってるものとも限らないし、結局はパズル的な解き方になってくる。 実際、そんな単語は知らないけど、とりあえず適当に…

22/03/09

PS4を買った。メルカリで。夜中に。 起きて見返してみると、同じ価格帯で、もっと条件のいい出品があった。 価格のわりに美品っぽかったし、すでにコメントがついていたから、なんとなく焦ってしまって、吟味を怠った。 まあフリマでの買い物なんて、だいた…

22/03/07

結局Twitterに書いてしまう病気が治らない。 まとまった長さの記事を書こうとすると、絶対に途中で消してしまい、ブログそのものが存在意義を失ってしまうので、とりあえず吐き出すことを目標にしてきたが、いくらなんでもTwitter以下の長さはひどいので、少…

22/03/05

昨今流行りのWordleを毎日のようにやっている。そこそこ楽しい。

22/03/01

好きなものはなんですか?と聞かれたときに、答えとして挙げられるものはいくつか持っているが、それが好きな自分が好き、あるいは、それが好きな自分でありたいというだけで、真の意味でそれが好きなわけではないのかもしれない。

22/02/25

自分の怒りが間違っていることはわかっているが、どうにも腹が立つ。そんな日々。

22/02/22

漫画好きの友人に少女マンガを勧められる。これがもう正真正銘の少女マンガ。ちゃおで連載しているらしい。 その友人の勧める漫画は面白いことも多いので、少し読んではみたものの、なんというかその少女マンガぶりに気圧され、面白いとか面白くない以前に、…

22/02/20

気づけば2月が終わりかけている。今年の目標は気張らないことだったが、なにかしなきゃへの強迫は消えない。どうして何もできないんだろう。

22/02/18

やってみたいことはたくさんあるが、どれも初動にエネルギーがかかりすぎる。触媒が必要。

22/02/17

やらなきゃいけないことで忙しいっていうのは嫌だ。 やりたいことで忙しいっていうのがいい。 でも、やらなくていいことというのは、たとえやりたいことでも後回しにしようとする自分がいる。 だめにんげんだもの。

22/02/16

カバーは失敗だった。 B6だと思ってた本がちょっと大きかったりして、一部がカバーできず。 ハヤカワ文庫は名前は文庫でもサイズは文庫本よりちょっと大きいせいで、これもカバーできず。シリーズものをカバーするために文庫100枚買ったのにこれは痛い。 ま…

22/02/15

僕は大事な試験の前なんかに部屋の掃除だとか模様替えを始めてしまうタイプ。むかしよく親に怒られた。さすがに今は、たとえば試験勉強のような大事なことについては、それなりに優先度をきちんと設定して対応することができるようになったけれど、そうでな…

22/02/14

個人的にメルカリブームが来ている。 はじめて見たときは、まあ使うことはないだろうと思っていたのだけれど、何冊か本を買ってみたら、意外といいサービスだということに気がついた。下手にブックオフとかアマゾンなんかで中古商品を買うくらいなら、メルカ…

22/02/13

ネカフェとかでかかってるような本のカバーを買った。青年コミック用に100枚、文庫本用に100枚、B5サイズに25枚。買いすぎた気もする。

22/02/12

本が読めない。時間がないとかではなく、本を読む、纏まった量の文章を読むという行為ができなくなっている。

22/02/04

人に頼られるというのは、悪いことではないとわかってはいるのだけれど、頼るふりして搾取しようとしてるんじゃないかと心のどこかで疑いを持ってしまう自分がいる。頼られるのはいいが使われたくはない。

22/01/18

技術ブログに憧れている。 しかし、書くことがない。 仕事で毎日プログラムを書いているわけでもなく、趣味としてもほぼほぼ死んでいるが、他に趣味と呼べるものが何もないので、とりあえずしがみついている。そんな状態なので、ブログに書けるようなネタが…

さあ、最初の記事を書いてみましょう。

2022年の目標は気張らないことです。