dkpskの日記

ブログではなく、日記。

順応

Windows 10のクリエイターズアップデートで、標準のコマンドラインcmd.exe から、PowerShell になった*1

これから必要なときは、バッチファイルではなくて、PowerShellスクリプトで書くようにしようと決めた。
バッチファイルを書くこと自体、そうめったにないけど、書けるとそれなりに便利ではある。


ところで、PowerShellスクリプトファイルは、拡張子が .ps1 なんだけど、最後の 1 はなんだろうね?
.ps はすでに他のファイルが使ってそうだから、被らないように苦し紛れでつけたんだろうか。

*1:cmd.exe がなくなったわけではない

スーパーカップのフルーツヨーグルト味を食べた

どちらかというとおいしかった。

たしかにヨーグルトの風味がするけれど、ヨーグルトの、あの発酵した匂いが嫌いな人でも食べられる程度のヨーグルト感だった*1
フルーツはアクセントとして強力だった。

ただ、スーパーカップはいかんせん量が多い。
普段なら一回で食べ切れるけど、今回は二回にわけて食べた。
もともとヨーグルト自体は嫌い*2なので、そのせいもあると思うけど、一回で食べきるのはきついかもしれない。

*1:褒めてる

*2:ヨーグルト風味のお菓子は嫌いではない

Huluが新しくなった

もうだいぶ前から取り沙汰されているけれど、Huluが新しくなった。

巷では、本家との契約がどうだとかこうだとか噂されていたけど、そんなことはどうでもよくて、刷新と称して、配信コンテンツが劣化してしまわないかだけが心配だった。

とりあえず、コンテンツはそのままのようだし、なぜか旧アプリでは使えなかった、マイリスト機能も使えるようになったし、めでたしめでたし。